気軽に自然を満喫!?足立山森林公園

椿
こんにちは、椿です。
ブログを書くにあたり、何を書くか色々考えたのですが、日頃行なっているウォーキングと絡めて、地元の北九州を少し紹介していこうかと思います。

好きなスポット「足立山森林公園」

この日は、好きなスポット「足立山森林公園」を通って、小倉北区の東側を歩きました。

いつも会社の駐車場に車を停めて、ウォーキングをスタート。
約40分ほどで足立山森林公園にある足立青少年の家に到着。ここから、観光道路ではなく遊歩道へ。 足立山、小文字山の麓沿いに整備されていて、ウォーキングやランニング、家族で散歩をされる人などに親しまれています。 距離的には短いですが適度にアップダウンがあり、足腰のトレーニングに良いのではないでしょうか。また、木々が生い茂り日差しを遮り風も通り抜けるので、これから夏に向けて日差しが強くなってきますが、意外に快適に楽しむことができます。 今回は持参していなかったのですが、近くのベーカリーでサンドイッチを買って、コーヒーを入れて楽しんだりすることも…。

また、足立山、小文字山への登山も、小さな子から年配の方まで幅広い層の方が楽しまれています。 さらに、ここ足立山森林公園から門司港の清滝公園まで、延べ約21kmの「企救自然歩道」が整備され、企救山系の山々を縦走することもできます。

北九州市 企救自然歩道の紹介ページ

その後は、街中を歩き回り出発地点の会社へ。
約4時間30分15.8kmのウォーキングでした。
次回はどこを歩きましょうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA