【鷲峰山平和観音】レッツ・ウォーキング

畑中
こんにちは、畑中です。

日々のデスクワークで運動不足気味なので、軽いウォーキングを始めました。
いつまで続くかわかりませんが、とりあえず行ってきました。

わかりづらいですが、山の上に何か見えますよね。わかりますか?

北九州の小倉競馬場から紫川付近へ足を進め、見上げた山の上に見えるもの。それは観音様の姿だった・・・。その山は標高約137m「鷲峰山」、山頂の鷲峰公園にある観音様は「平和観音」といい、1966年(昭和41年)に平和を願う多くの市民の寄付によって建立されたとのこと。

それでは行ってみましょう

山頂の鷲峰公園を目指し登って行きます。いきなり、この階段!山道はアスファルトで舗装されていますが、一般車両は通れません。

山頂へ着きました

イノシシやマムシの警告に注意しながら登ること約15分。運動不足の自分には少し汗が滲む程度でちょうど良い感じ。

登るのに必死で途中の写真は撮り忘れました。(>_<)

山頂の観音様(高さ17m:台座込)が見つめる先には、北九州市の小倉市街が広がり、北九州市民の平和を山頂より願っているそうです。

補足情報

公園にある桜の木は、まだ開花前でしたが、間もなく良いローケーションが楽しめそうです。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA